劇場内で会話するなと言ってみても…

宝塚のファンはマナーが悪いの?

劇場内ではおしゃべりしない方がいいとは思うけど

大前提として、私は観劇は基本一人で行きます。

劇場内で誰かとしゃべるという状況はほとんどありません。

しかし、誰かと行けば話したくなる気持ちはわかります。

この状況下ではおしゃべりは絶対悪なのでしょうか。

一緒に観劇して軽いおしゃべりをする。そんなことも許されないのでしょうか…

劇場のロビーで喋る人がいても周囲は濃厚接触者には該当しない

劇場でおしゃべりをしている人がいて、万一その人が感染者だとしても、だからと言って周囲の人が即、濃厚接触者になるわけではありません。

濃厚接触者の定義

日本医師会の濃厚接触者QAでは、濃厚接触者となるのは以下の場合です。

■患者(確定例)と同居あるいは⻑時間の接触(⾞内、航空機内等)があった者
■適切な感染防護無しに患者(確定例)を診察、看護もしくは介護していた者
■患者(確定例)の気道分泌物もしくは体液等の汚染物質に直接触れた可能性が⾼い者
■その他:⼿で触れることのできる距離(⽬安として1メートル)で、必要な感染予防策無しで、患者(確定例)と15分以上の接触があった者(周辺の環境や接触の状況等個々の状況周辺の環境や
接触の状況等個々の状況から患者の感染性を総合的に判断する)。

これでわかるように、お喋りをする人がいれば周囲の人が濃厚接触者に該当するわけではありません。

「必要な予防策無しで」1メートル以内(目安)で15分以上接触がなければ、濃厚接触者にはなりません。

感染のメカニズムがどこまで把握されているのかは私にはわかりませんが、ただ言えるのは、おしゃべりする感染者がいたとして、それが即ち周囲の感染を意味するわけではないということです。

大事なことは自分の身を守り、家族など自分に近い人を守ることです。

おしゃべりしている人がいたら、まず距離を取りましょう。

本気で感染防止を考えるなら宝塚を再開しなければいいだけのこと

感染が本当に心配なら「観劇のマナー」を求めるのではなく、劇場は再開しなければいいだけです。

再開しなければ、宝塚の劇場で感染する人は絶対に発生しません。

しかし宝塚は再開する

しかし、宝塚は再開されました。

驚いたことに、映画館は休館となっていますが、劇場もプロ野球などのスポーツイベントも開催されています。

再開するということは即感染を意味せずともリスクを高めることにはつながります。

と言うよりも、高めることに「つながる可能性がある」と言ったほうが正しいのでしょう。

満員電車も走っています。

学校も職場も動いています。

そして、劇場も動いています。

これがエボラなら再開していないと思います。

しかし、宝塚は昨年の今頃は閉じていたものを、今年はやっています。

それはやってもいいという判断ができるだけの材料があるからであり、社会にその判断が受け入れられているからです。

やるということは、しゃべる観客がいることは大前提です。しゃべる人が皆無になるはずがありません。

そもそも、スタッフだって声を出さずにすべて筆談してるわけでもありません。

私が終演時間を確認すれば、スタッフは至近距離で口頭で教えてくれるでしょう。

誰だって声は出すんです。

再開する正義もある

再開するリスクはある。少なくともそう考える人はたくさんいます。

それでも再開するのは、ここまでコロナと付き合ってきて再開は「さほど心配ない」と考えられているからですし、クローズすることのマイナスの影響を避けたいためです。

「ファンは自分たちのために再開してくれた」という文脈でものを言いたいのですが、宝塚はそれだけを考えてるわけではないです、当然。

阪急は阪急の事情で再開しているだけのことです。

自分のために再開してくれたのに、その気持ちを無にするようなことはしてほしくないとかファンが考える必要はないです。

繰り返しますが、阪急は阪急の事情で宝塚歌劇を再開させただけのことです。

ファンはその恩恵に預かる一部に過ぎません、お金を払って(笑)

本当に感染が心配なら劇場に行かなければいいだけです

感染が心配なら、家の外に出ない方がいいです。

今は宝塚はたくさんの配信をやってくれます。

もちろん劇場の魅力に及ばない点もありますが、感染が心配なら家で観劇にしておくべきです、ぜったい。

劇場のどこかで誰かがしゃべってるからと言って即感染するわけではない

周囲でおしゃべりに興じている人がいたからと言って、その場から距離を取れば濃厚接触者にすらなりません。

家にいてSNSを眺めているだけでは、劇場でおしゃべりしてる人から感染することは絶対にありません。

繰り返しますが、自分の身は自分で守る。

スタッフが注意をしても聞かない人もいるでしょう。

だからと言って、それだけで周囲の人が困ったことになるわけではありません。

あくまでマナーの問題であり、他人のマナーの問題をとやかく言う必要はないでしょう。

みっともないと思うなら、あらためて自分がちゃんとしていればいいと思うようにしたいです。

マスク警察と同じ正義の心が劇場で発揮されてるだけのこと

●●警察みたいな人にはなりたくありません。

でも、そういう気持ちになるんですよねぇ(笑)

もちろん、私にもそういう気持ちはあります。

あれはなんでしょうね?

イラッとします。

でも現実問題として、宝塚ファンにもいろんな人がいます。

私のことを気に入らない人もいます、あなたのことも。

でも、それでいいのではないでしょうか。

私はただ、宝塚のファンが宝塚のファンのことを悪く言うのは嫌だなあと思うんです。

生徒たちに仲良くあってほしいと思うように、ファン同士も仲良くありたいって考えちゃうんです。

私を含めおかしな人はいくらでもいます。

どうか大目に見てやって下さい、ゆるして下さい。

よろしくおねがいします。